JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インド 統一の像(Statue of Unity)へ行ってみた

2018年10月31日にオープンした世界で最大の統一の像を見に行ってきました. オープンから2週間、もしかしたら日本人初かも?! アーメダバードから約230km, ウーバーで4時間ほどで現地まで到着。 ウーバーの料金は片道1700ルピーほどです。 230kmの間ほとん…

インドでのAmazon注文

Amazonはみなさんよく使っていると思いますが, 他の国に行った時に欲しいものがすぐ手に入らないこととかありますよね。その時にやはりネット注文で欲しいものをすぐに買えるのはとっても便利。 私の今いるインドのグジャラート州ガンディナガール地域は隣接…

悔しい思い

自分の意見が思いつかないことがある. というより, どのように考えるのが適切であるかを考えられないために自分の考え方が考えたら良いかがわからなくなることがある. 幸いなことに研究チームのメンバーが助けてくれる. 自分がやることや考えの指針を得れば…

好奇心

みなさん日々好奇心を持った生活を送っておられますか? 大人になるにつれて子供の頃に頻繁に感じていた好奇心があまりなくなっているような人はいらっしゃいませんか? 好奇心はLowenstein先生の定義によると,「情報の欠乏による不快な感情」がもたらす感覚…

停電

時刻は1:00am、停電発生。 海外, 特に発展途上国ではよくあることなので、それ自体には驚きはない。 しかし、周りの学生の反応! 停電の瞬間のふぉーーーー!うぉーーーー! 長い時間待ってようやくライブでお目当てのアーティストが出てきた時かのような! …

街へ繰り出す

街へ買い出しへ 大学から街へはバス移動 大学で運行しているバスなので無料. 道はかなり荒れてボコボコでしたが、バスの中はきれいで快適. 近くにショッピングモールもあるようなのですが、今回は 下の写真のような大通り沿いにこのように店が立ち並んでいる…

留学~India Institute of Technology~

幸運なことにインド工科大学へ留学できることになり、昨日から留学生活がスタートしました。 日々の学業面、生活面等様々なことを忘れないように日記として残そうと思います。 初日 2ヶ月の間学生寮で生活をします。 部屋の広さは6畳程。幸いなことにファン…

東京より涼しい南国ジャカルタ〜到着〜

約10時間の寒さと苦痛を乗り越えてついに到着! スカルノハッタ空港は大きいですね!どこも冷房が強烈に効いてます。多分20度設定くらいかな。 この空港の名はデヴィ夫人の夫の名前がつかわれています。 さて、ここから移動が問題ですね。 市内へは電車かタ…

野菜収穫

今日は短時間ですが帰省をしました。 実家では農協から土地を借りて家庭菜園をやっており、久々に両親とともに行きました。 20年以上趣味でやっており、僕が覚えているのは網の掛け方とかを、毎週日曜の趣味の園芸だ勉強していた両親。 今ではそんなのお手の…

東京より涼しい南国ジャカルタ~飛行機~

AirAsiaで今回は行くので、クアラルンプールでトランジットがあります。そこまで約8時間のフライト。 エアバスA320。エコノミークラスの座席はこんな感じ。 なんとなくJALの飛行機を連想するような色合いです。 搭乗の時点でやたらと機内が寒い!冷房が猛烈…

東京より涼しい南国ジャカルタ〜出発〜

ジャカルタの病院にとあるプロジェクトの都合で2日間行ってきました。 ジャカルタはインドネシアの首都で、会社の出張で行くことはあってもあまり観光地としては選ばれないかと思います。 せっかくなので、現地のことをいくつか記録に残しておきます。 出発…

英語学習

現在IELTS受験に向けて準備を進めているところです. 英語学習ってやればやるほど、自身はつくもののネイティブスピーカーとの差が歴然としていることに気づいてがっかりもします。 中学一年生から英語をはじめ, かれこれ15年。 やらされる勉強以外で自分で話…

夏休み

なんとか過酷だった授業を乗り越え、夏休み突入しました。 といっても、仕事もなしにだらだらしてよいというはずがないので、研究進めつつアルバイトを始めることに。 以前の職場へ連絡したら快く受け入れてくださいました。ICU配属。 そして昨日初出勤、 ま…

パスポート 改姓

久しぶりの投稿となりました。 我が家は入籍で妻の姓を選択しました。 さまざまな名前を変更する面倒さを感じるので、備忘録として残しておこうと思います。 今回はパスポート、 留学のためにvisa申請をすることになったので、滞りなく進むよう名前を変更す…

興味

実は私、看護師免許を持っていて、今年の3月までバリバリ働いておりました。 やりがいがあってとても充実していたのですが、医療の問題を医療とは異なる視点から見つめ直してみたいと思い、看護学部や医学部の大学院は選びませんでした。 ここで異文化だった…

異文化

近くで行われている社会人セミナーに行って来ました. セミナーといっても参加費無料でゲストのお話を聞いて、小グループでディスカッションして発表するというものです. 周りが留学生ばかりなので日々異文化を感じていますが、 文化ってそもそも日本の中でも…

学校へ

楽しい週末を終え、ふたたび山へ戻ります。 羽田空港のラウンジは綺麗でとてもいいですね。朝はクロワッサン、コーヒーからジュースまで飲み放題で、コンセントも使えます。 なにより新しくできたようで、とてもステキな空間です。 (楽天ゴールドカードで入…

野球

今日は野球の試合に出場してきました。 中学の野球部仲間と組んだチーム。地区の代表として他の地区の代表と試合し、結果、 12-3で快勝。 やっぱりスポーツは真剣にやってこそ楽しいということを実感しましたね。 どこの草野球チームも同じだろうけど、うち…

効率

東京へきたついでに髪を切りに美容室へ. 以前床屋でおじいさんに切ってもらった後のたぬきさんの反応がすごく悪かったので, 床屋はやめました. 2000円台で切れるなんて美容室も競争が大変ですね〜〜 30分でカット、シャンプー終了, 丁寧に注文を聞いてくださ…

帰宅

嫁(たぬき)のいる自宅へ帰宅中. 毎週のことで平日は田舎、土日は東京と、週末婚状態にはだいぶ慣れた. 所要時間と時間の価値を考えて飛行機で行き来していたけど、お金の面で先行き不安にしないためにも今日はバス. 7時間くらいかかるけど、今日は晴れてるか…

初投稿

とある地方の大学で院生やってます。日頃のあれこれを備忘録のように書いていこうと思います。なるべく週3くらいは書いていきたいなぁ!