JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

インドでのAmazon注文

Amazonはみなさんよく使っていると思いますが, 他の国に行った時に欲しいものがすぐ手に入らないこととかありますよね。その時にやはりネット注文で欲しいものをすぐに買えるのはとっても便利。

 

私の今いるインドのグジャラート州ガンディナガール地域は隣接する街はあるものの、街までは遠く車でないと行ける距離ではありません。

 

そこで今回初めてAmazon.in(Amazon.jpのインド版)を使ってみました。

かなり基本的なことですが、この記事ではアカウントの作成から注文、到着までの流れを紹介していこうと思います。

 

以下の流れは、

①アカウントの作成

 

①アカウントの作成

アカウントは日本のものを持っていてもインドのアカウントを作る必要があります。

 

f:id:Mutoo:20181023212330p:plain

amazon.inと入力し, 入ると下のような画面になりますので、右上の方にある

「Your Orders」をクリック。

f:id:Mutoo:20181023212722p:plain

すると下のようなタブが出てくるので「Sign in」をクリック

f:id:Mutoo:20181023212428p:plain

次に「Create your Amazon account」をクリック。

 

f:id:Mutoo:20181023212929p:plain

名前やメールアドレス等必要な情報を入れます。

電話番号は日本の携帯電話も登録可能です。その場合は頭につける番号をタブでJP+81に変更して090~~~の初めの0をとった90~~と90以降の番号を入力します。

f:id:Mutoo:20181023213807p:plain

必要事項を入れ、「Continue」を押すと、登録した携帯電話にショートメールが届きます。そこで認証のためのパスワード番号が記載されているため、下の画面のEnter Code欄に入力し「Verify」を押します。

 

f:id:Mutoo:20181023214256p:plain

 

ここですでに私はアカウントを作成してしまっていたため、携帯番号を繰り返し使えず、次の画面の紹介ができず....。

次の画面は「住所」入力と「支払い方法」の入力になります。

住所入力の項目に近くの目印を書く欄があります。ホテルや大学に滞在する場合についてはそれが目印になるので、記載は不要と思いますが、マンションでないどなたかの住所に滞在される場合には目印を書くと良いでしょう。

目印はそこの人に目印になるようなものを尋ねるといいと思います。

 

支払いはクレジットカードかデビットカード払いが選択できます。

選択したカードの番号やCVV(カード裏面のサイン欄の上部にある番号の右端3ケタ)を入力して完了です。

 

*現時点でAmazon primeのStudent会員サービスはAmazon.inでは取り扱っていないようです。

 

②注文

Amazon.jpを使ったことのある人なら全く同じ手順で注文ができます。

 

先ほどと同じ下の画面(アカウント作成した後はSign inがされているので自分の名前が表示されるようになります。)から、検索タブに欲しいものを入力します。

f:id:Mutoo:20181023212722p:plain

下のように検索結果がたくさん出てきますので、気になる商品をクリック。

 

f:id:Mutoo:20181023220108p:plain

詳細が出てくるので、気に入ったら「Add to Cart」をクリック。

f:id:Mutoo:20181023220409p:plain

カート内に入っているものが確認できます。

よろしければ「Proceed to checkout」をクリック。

f:id:Mutoo:20181023223307p:plain

登録した住所が間違いないことを確認して「Deliver to this address」をクリック。

f:id:Mutoo:20181023223315p:plain

「Continue」をクリック。

f:id:Mutoo:20181023223323p:plain

支払いの確認です。

クレジットカードのCVV(上に説明あり)を入力し「Continue」をクリック。

f:id:Mutoo:20181023223332p:plain

最終確認で注文完了です。

 

③到着まで

登録した携帯電話にショートメール、またメールアドレスに配達状況の連絡がきます。

f:id:Mutoo:20181023225331p:plain

このTrack your packageで配送状況を確認ができます。

 

ショートメールでもこまめに連絡が来て、本日到着するといったことも知らせてくれます。

実際に配達される時にはamazonドライバーから電話連絡がきます。

私の配達を担当してくれたドライバーの方は英語が通じませんでしたが、アマゾンの配達であること、私の住所を言っていることはわかり、家の外に出たところで、配達員らしき方を見つけ声をかけ受け取ったという形でした。

 

細かなやりとりが言葉の問題で通じないことが少し困りましたが、大きな問題はなく受け取ることができました。

 

ホテルに滞在の方などは、ホテルのスタッフに電話対応を依頼するのが話が早いと思います。

 

それでは^^