JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街へ繰り出す

街へ買い出しへ 大学から街へはバス移動 大学で運行しているバスなので無料. 道はかなり荒れてボコボコでしたが、バスの中はきれいで快適. 近くにショッピングモールもあるようなのですが、今回は 下の写真のような大通り沿いにこのように店が立ち並んでいる…

留学~India Institute of Technology~

幸運なことにインド工科大学へ留学できることになり、昨日から留学生活がスタートしました。 日々の学業面、生活面等様々なことを忘れないように日記として残そうと思います。 初日 2ヶ月の間学生寮で生活をします。 部屋の広さは6畳程。幸いなことにファン…

東京より涼しい南国ジャカルタ〜到着〜

約10時間の寒さと苦痛を乗り越えてついに到着! スカルノハッタ空港は大きいですね!どこも冷房が強烈に効いてます。多分20度設定くらいかな。 この空港の名はデヴィ夫人の夫の名前がつかわれています。 さて、ここから移動が問題ですね。 市内へは電車かタ…

野菜収穫

今日は短時間ですが帰省をしました。 実家では農協から土地を借りて家庭菜園をやっており、久々に両親とともに行きました。 20年以上趣味でやっており、僕が覚えているのは網の掛け方とかを、毎週日曜の趣味の園芸だ勉強していた両親。 今ではそんなのお手の…

東京より涼しい南国ジャカルタ~飛行機~

AirAsiaで今回は行くので、クアラルンプールでトランジットがあります。そこまで約8時間のフライト。 エアバスA320。エコノミークラスの座席はこんな感じ。 なんとなくJALの飛行機を連想するような色合いです。 搭乗の時点でやたらと機内が寒い!冷房が猛烈…

東京より涼しい南国ジャカルタ〜出発〜

ジャカルタの病院にとあるプロジェクトの都合で2日間行ってきました。 ジャカルタはインドネシアの首都で、会社の出張で行くことはあってもあまり観光地としては選ばれないかと思います。 せっかくなので、現地のことをいくつか記録に残しておきます。 出発…