JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

街へ繰り出す

街へ買い出しへ

 

大学から街へはバス移動 大学で運行しているバスなので無料.

道はかなり荒れてボコボコでしたが、バスの中はきれいで快適.

f:id:Mutoo:20180928022937j:plain

 

近くにショッピングモールもあるようなのですが、今回は

下の写真のような大通り沿いにこのように店が立ち並んでいるエリアへ行きました.

f:id:Mutoo:20180928023003j:plain

パニ・プリ:30ルピー

é¢é£ç»å

ワダをパンに挟んでパンのままバターで炒めたもの:30ルピー

f:id:Mutoo:20180928024946j:plain

マウンテンデュー200ml:15ルピー

Tシャツ1枚:300ルピー

帰宅のリキシャー(約10キロ):100ルピー

 

ルピー×1.6=円といった具合なので、日本の感覚からするといずれもものすごく安い!

同行してくれたインド人の方からは騙してくることが非常に多いから、お釣りがあってるかとか、価格が高すぎないかを注意するようにと言われていました。

 

帰りのリキシャーははじめ150ルピーということでしたが、同伴の方が交渉し、100ルピーになりました。

リキシャーはなかなか年季の入ったもので、異音もありましたが燃費は40km/lほどと。燃料は1L90ルピー(144円/l)とのこと。

片道10キロですので、約20ルピーは燃料で消え、ドライバーの稼ぎは80ルピーほど。そうでもしなければ行きていけないような方もいるということをなんだか申し訳なく感じました。

 

f:id:Mutoo:20180928023025j:plain

上は寺院。ゴージャスなタイプとのことで、LEDで光り輝いておりました。。。

 

どうでもいいんですが、なんとなくここらの虫は弱い気がする。

学校で勉強していてもよくいろんな虫が飛んできますが、息を吹きかけるとひっくり返ってもがく。

日本だと飛んで逃げるし、むしろ逃げ足めちゃ早い。

暑さのためなのか、PM2.5とかのためなのか、国虫性なのか。

 

また次回!