JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

興味

実は私、看護師免許を持っていて、今年の3月までバリバリ働いておりました。 やりがいがあってとても充実していたのですが、医療の問題を医療とは異なる視点から見つめ直してみたいと思い、看護学部や医学部の大学院は選びませんでした。 ここで異文化だった…

異文化

近くで行われている社会人セミナーに行って来ました. セミナーといっても参加費無料でゲストのお話を聞いて、小グループでディスカッションして発表するというものです. 周りが留学生ばかりなので日々異文化を感じていますが、 文化ってそもそも日本の中でも…

学校へ

楽しい週末を終え、ふたたび山へ戻ります。 羽田空港のラウンジは綺麗でとてもいいですね。朝はクロワッサン、コーヒーからジュースまで飲み放題で、コンセントも使えます。 なにより新しくできたようで、とてもステキな空間です。 (楽天ゴールドカードで入…

野球

今日は野球の試合に出場してきました。 中学の野球部仲間と組んだチーム。地区の代表として他の地区の代表と試合し、結果、 12-3で快勝。 やっぱりスポーツは真剣にやってこそ楽しいということを実感しましたね。 どこの草野球チームも同じだろうけど、うち…

効率

東京へきたついでに髪を切りに美容室へ. 以前床屋でおじいさんに切ってもらった後のたぬきさんの反応がすごく悪かったので, 床屋はやめました. 2000円台で切れるなんて美容室も競争が大変ですね〜〜 30分でカット、シャンプー終了, 丁寧に注文を聞いてくださ…

帰宅

嫁(たぬき)のいる自宅へ帰宅中. 毎週のことで平日は田舎、土日は東京と、週末婚状態にはだいぶ慣れた. 所要時間と時間の価値を考えて飛行機で行き来していたけど、お金の面で先行き不安にしないためにも今日はバス. 7時間くらいかかるけど、今日は晴れてるか…

初投稿

とある地方の大学で院生やってます。日頃のあれこれを備忘録のように書いていこうと思います。なるべく週3くらいは書いていきたいなぁ!