JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

異文化

近くで行われている社会人セミナーに行って来ました.

セミナーといっても参加費無料でゲストのお話を聞いて、小グループでディスカッションして発表するというものです.

 

周りが留学生ばかりなので日々異文化を感じていますが、

文化ってそもそも日本の中でも様々だから、決して外国の方との間のこと

だけではないですね.

 

でも現実の社会では文化が違うことによって問題が生じることがありますよね(病院においてなど).

 

他の国の人に対して、思い浮かべた時にイメージとして出てくるもの、それが自分にとっての常識と異なっていれば相手を異文化の対象として捉えているということにも言えると思います.

 

異文化というのはネガティブな印象を持つ人もいるかもしれませんが、

人々が無意識的にも偏見を持たず価値を共創できるといいなぁと思っています.