JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ息抜き

ここ数週間気を張り続けようやく学振提出に至った。 そこで今日はわずかであるが息抜きにと、白山にある「白山里」へ温泉につかりにきた。 一人で行くのはつまらないかなぁーと思っていたものの、道中がとても楽しい。 何が楽しいって、なにかアトラクション…

早朝の気配

外はとっくに明るい。 窓を開けると昔長野で味わったような風がすーっと感じられる。 風の匂いは無臭のようで、かすかに湿った草から漂う懐かしい大地の匂いがする。 鳥が2話鳴いている。いやもっといる。ホトトギスもいる。 風になびいて葉っぱ同士が打ち付…

今日の意思決定5/9

5月10日締め切りの論文投稿するかどうかについて ここ1週間DCの申請のための書類の内容を考え, 論文の修正に時間を割いてこなかった。 割いてこなかったと言うよりもDCの申請をするための議論をする中で、自分が論文に書いていたことが浅はかなことであると…

今日の意思決定

研究で疲れたときの休憩方法 50分研究したら休憩を入れるようにしている。 10分で休憩を終えたいが今日はミーティングがあって回復に時間がかかると思ったので長めの休憩を取ることにした。 そこでどんな休憩方法をとるか、 部屋に戻って寝るかそれとも運動…