JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドでのAmazon注文

Amazonはみなさんよく使っていると思いますが, 他の国に行った時に欲しいものがすぐ手に入らないこととかありますよね。その時にやはりネット注文で欲しいものをすぐに買えるのはとっても便利。 私の今いるインドのグジャラート州ガンディナガール地域は隣接…

悔しい思い

自分の意見が思いつかないことがある. というより, どのように考えるのが適切であるかを考えられないために自分の考え方が考えたら良いかがわからなくなることがある. 幸いなことに研究チームのメンバーが助けてくれる. 自分がやることや考えの指針を得れば…

好奇心

みなさん日々好奇心を持った生活を送っておられますか? 大人になるにつれて子供の頃に頻繁に感じていた好奇心があまりなくなっているような人はいらっしゃいませんか? 好奇心はLowenstein先生の定義によると,「情報の欠乏による不快な感情」がもたらす感覚…

停電

時刻は1:00am、停電発生。 海外, 特に発展途上国ではよくあることなので、それ自体には驚きはない。 しかし、周りの学生の反応! 停電の瞬間のふぉーーーー!うぉーーーー! 長い時間待ってようやくライブでお目当てのアーティストが出てきた時かのような! …