JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

興味

実は私、看護師免許を持っていて、今年の3月までバリバリ働いておりました。

 

やりがいがあってとても充実していたのですが、医療の問題を医療とは異なる視点から見つめ直してみたいと思い、看護学部や医学部の大学院は選びませんでした。

 

ここで異文化だったり、人の思考について考えたり、留学生たちと働くことや生きることの意味を話したりすることで、この3ヶ月の間で自分の思考が広がったのをすごく実感しています。

 

そこで今興味を持っているのが、アメリカで看護師の仕事をすること。

 

なぜアメリカかというと、お嫁さんがアメリカで育った経験があるために移住を願っていること、看護師の働き方の多様性や専門性の高さに惹かれるから。

 

もちろん日本でやれることを頑張れば?という意見もあるかと思いますが、私の性格上興味をもつと始めずにはいられないので、少し行動していこうかと思っています。

 

国家試験を受けないと始まらないので、まずはそこから。

 

研究、授業、遊び、家庭、受験勉強

 

全部頑張ります(^。^)