JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

パスポート 改姓

久しぶりの投稿となりました。

 

我が家は入籍で妻の姓を選択しました。

 

さまざまな名前を変更する面倒さを感じるので、備忘録として残しておこうと思います。

 

今回はパスポート、

 

留学のためにvisa申請をすることになったので、滞りなく進むよう名前を変更することに。

 

戸籍謄本と写真が必要です。

これまで何度も戸籍謄本を取得するのに両親に頼んでいたので、今回は顔見せがてら帰省し取得しました。

 

いざ20キロ離れたパスポートセンターへ車で行き、必要書類に記入し申請。

 

1週間後に取りに行って手数料6000円支払って受け取りです。

 

パスポートを新たに発行することになるので、お金がかかるようです。

 

改姓する方は、手続きで戸籍謄本を求められることが多いので、役所でもらうときは多めにもらっておくことをおすすめします。

 

時間とお金がかかりますね〜いろいろ。妻に任せてたら何度も火山が爆発してただろうと思うので、その点はよかったと思います笑

 

あと何枚戸籍謄本を使うのだろうか...