JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

夏休み

なんとか過酷だった授業を乗り越え、夏休み突入しました。

 

といっても、仕事もなしにだらだらしてよいというはずがないので、研究進めつつアルバイトを始めることに。

 

以前の職場へ連絡したら快く受け入れてくださいました。ICU配属。

そして昨日初出勤、

まずは契約書等のサイン、ここでもまた名前が戸籍上変わっていて、実際には異なることを説明し、書類の不備とならないかと確認に時間がかかる。

問題なかったけど、こういう事態に備えいつも判子は旧姓と現在のを持ち合わせてます。

(確かこの病院は旧姓利用を認めていなかったと思うので、あえて免許等の名前は変えていませんでした)

 

今年の2月にICUは離れていたので、およそ半年のブランク。不安を感じながら病棟へ。自己紹介を済ませ「じゃあよろしく」とできて当然の雰囲気!

うそんと思いながら、安全第一と言い聞かせいろいろ確認しながらなんとか終えました。

 

ふぅー早く感覚を取り戻さないと。。!