JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

東京より涼しい南国ジャカルタ~飛行機~

AirAsiaで今回は行くので、クアラルンプールでトランジットがあります。そこまで約8時間のフライト。

エアバスA320。エコノミークラスの座席はこんな感じ。

f:id:Mutoo:20180915220358j:plain

なんとなくJALの飛行機を連想するような色合いです。

搭乗の時点でやたらと機内が寒い!冷房が猛烈に効いているようです。

この日はまだ外は暑く、半袖半ズボンの人が多くいますが、機内はかなりの冷え込みです。

さて着席。

f:id:Mutoo:20180915220235j:plain

狭っ!!!!!!

そしてこの真ん中に見える前の椅子を支えるバーみたいなのが、すごく邪魔...。

 

と思いながらもまぁLCCだし仕方がないと心の中で唱える。

 

少し下げさせてもらおうと左の肘掛下にあるレバーを引いて席を倒そうとするも、ごくわずかしか倒れない。あれっと思い周りを見て見ると、後ろの席の人の膝がもろに当たってるーーーー。すみませんと、座席を戻し、ほぼデフォルトの状態に。

 

そしていざフライト。夜0時ごろ発だったので、離陸後は消灯。

しっかり寝て明日に備えようと思っていたものの、離陸1時間ほどでピッカーーーー!

ご飯のお時間です〜〜。

夜だから食べないだろうと思って注文はしておらず、また周りの人もほとんど頼んでいない様子。わずかな人の食事を運び、機内でしか買えないっぽい品物を宣伝する。。。

まぁ仕方がないと思い、1時間ほど我慢して再び消灯。

 

シートはデフォルト足狭め。うーんなかなか眠れない。

眠れたかなと思ったら突然体に走る衝撃。ドスッ。

通路側に座っていて、寝ながら少し通路側に出てしまっていたのか、2度目の食事タイムで食事カートで突撃された模様。

ピッカーー!朝4時。ここでも食事している人はあまりいない模様。

品物の宣伝アゲイン。。ヌォーーーーーーー!!!!!!。

 

そんなこんなで寝不足のままクアラルンプールに到着。。。なかなかきつかった。

 

機内の冷房は出発時から変わらず、猛烈に寒い状態で8時間過ごすので、要注意。今回はブランケットを持って行ったので、寒さはしのげましたが夏でも羽織れるものだったり、ブランケットは絶対あったほうがいいです。なお、ブランケットはレンタル300円で、着陸1時間前には容赦無く回収されます。

 

これぞ破格の安さAirAsia。

*CAさんはとても親切でした。