JAIST 知識科学 看護

嫁に敷かれて

考える力を自ら高めることを学ぶ最適な環境はなんだろうか?そんなことを考え大学で学ぶ医療人の小言。

インド 統一の像(Statue of Unity)へ行ってみた

2018年10月31日にオープンした世界で最大の統一の像を見に行ってきました.

オープンから2週間、もしかしたら日本人初かも?!

f:id:Mutoo:20181114000033j:plain

アーメダバードから約230km, ウーバーで4時間ほどで現地まで到着。

ウーバーの料金は片道1700ルピーほどです。

 

230kmの間ほとんど渋滞なくスムーズにきましたが, 現地の直前で途端に渋滞発生!

11/10でDiwali休暇期間ということもあり, 混雑しているようでした。 

統一の像から約7キロほど離れたところで車は止めないとならず, そこからは国が運営しているバスに乗らなければなりません。

さてバスのチケット売り場は下の写真にありますが、列はあってないようなものでどんどん前に出ていかないといっこうに買う事はできません。

f:id:Mutoo:20181114001554j:plain

チケット売り場

チケットは一人30ルピーで約50円。像の中に入るチケットは380ルピーとのことですが、売り切れていました。

 

さて次にバスに乗るのに長蛇の列があり、これを待たなければいけません。

f:id:Mutoo:20181114000145j:plain

 

約2時間待った末に統一の像到着!

f:id:Mutoo:20181114001931j:plain

写真では遠くて大きさがわかりませんが, 現地にいても遠近感がよくわからず同様の感覚でした!笑

f:id:Mutoo:20181114002124j:plain

HOLLYWOODかのような文字も川を挟んだ対岸にありました。

像の下はミュージアムになっていて、像のモデルになった方(Vallabhbhai Patel)の歴史等が見られるようで, 象の背中には展望台があるようです。

中に入らなければ、ただ遠くから像を眺めて終わりになってしまうので、行きたい方はオンラインでチケットを取れるようですので、調べてから行かれるのをお勧めします。

 

この後は帰りのバス。

案の定長蛇の列ができており、2時間待って元の場所へ。

19時前ごろにはプロジェクションマッピングが始まり、バスを待っている間に眺めることができました。像が大きいのでどの場所からでも見られるのがいいところですね。

f:id:Mutoo:20181114000232j:plain

無事にバスで戻ってからは、ウーバーでVadodaraの街へ。

途中ウーバーの運転手が居眠りしていることに気づき, 慌てて起こし全く安心できませんでした...